目次
クライアントシークレットの値の更新
クライアントシークレットとは昔で言うユーザー名に対するパスワードのような扱いと同じく長期間同じ情報であるのは推奨されていません。
よって、クライアントシークレットの値は期限があるので更新する必要があります。
この作業はクライアントシークレットの期限が来るまでに行ってください。
期限が来るとExchangeOnlineへの接続ができなくなります。
(期限が来てからでも、値を更新することで復旧します)
更新手順について
STEP
Azure Portalで新しいクライアントシークレットを作成します。
この時点で古いクライアントシークレットは残しておきます。
実際の手順は以下の記事を参照ください。
OnTime for Microsoft 管理者マニ…


Microsoft Entra IDで「アプリの登録」を行う | OnTime for Microsoft 管理者マニュアル
Microsoft Entra IDで「アプリの登録」を行う OnTimeサーバーとMicrosoftテナントのExchangeとの接続はMicrosoft Graph APIを利用して行います。常にOnTimeサーバーからMic…
STEP
OnTime管理センターで値を変更します。

ドメイン設定ページにて値を入れ替えます。
保存すると値を反映するために再起動を必要とします。
再起動することで新しいクライアントシークレットの値で接続を試みます。
実際の手順は以下の記事を参照ください。
OnTime for Microsoft 管理者マニ…


ドメイン設定画面 | OnTime for Microsoft 管理者マニュアル
ドメイン設定画面 各テナントのExchange OnlineやExchange Serverへ接続する設定。テナントやドメイン単位で設定します。 ヘッダー 名前 ドメイン名はOnTime 管理センター…
STEP
OnTimeを再起動します。
ダッシュボードでアプリケーションの停止/起動を行います。
古いクライアントシークレットの期限が来るまでに再起動を行ってください。
この時点で新しいクライアントシークレットの値で接続が開始されます。
OnTime for Microsoft 管理者マニ…


アプリケーションの停止と実行の手順 | OnTime for Microsoft 管理者マニュアル
アプリケーションの停止と実行 ドメイン設定やバックエンド設定を保存した場合に設定を反映するためにはOnTimeアプリケーションの再起動を要求されます。新規に作成したド…
STEP
Azure Portalで古いクライアントシークレットを削除できます。
すでに新しいクライアントシークレットで接続されていますので古いクライアントシークレットは削除できます。
